ベビーキッズ・マタニティのイベントには、子育て中のママや出産準備期の女性はもちろんのこと、ファミリーの来場者が多く集まります。育児グッズをおトクに購入したり、マタニティヨガを体験したりと、来場者はさまざまな目的を持ってイベントに集います。
イベントでは、どれだけ魅力的なブースを出展したとしても、集客をしなければ人は集まりません。ブース出展の告知をきっかけとして、来場のアクションを起こしてもらえるよう、集客施策を行う必要があります。
また、イベント時の自社ターゲットとの接点は、未来の顧客関係を築く第一歩でもあります。良好な関係性を築くためには、ノベルティの活用が欠かせません。
ここでは、ベビーキッズ・マタニティイベントへの効果的な集客方法と、主婦・ママのターゲット向けに効果を発揮するノベルティの選び方について解説します。
イベント集客は、ターゲットにイベントの開催を告知し、その魅力を伝え、来場を促す必要があります。集客施策にはさまざまな手法がありますが、基本的な考え方としては、「管理顧客へのアプローチ」と「ターゲット間での情報拡散」がポイントとなります。イベント集客には、以下のような手法が効果的です。
自社の管理顧客がいる場合は、その顧客リストに対し、メールマガジンでイベント開催の告知を配信します。普段からセール情報や新商品リリースの情報を配信し、反響があるターゲットに対してとても効果的な手法です。
これまでのメールマガジン配信では、パソコンへ配信する手法が主流でしたが、スマートフォンの普及により、手元メディアであるスマホへの配信が主流となりました。プッシュ型の情報発信であるメールマガジンも、スマホへと配信することで、情報のリーチ力がさらに強くなりました。
家で過ごす時間の多いママや主婦層は、一日のうちでもスマホの接触時間が長く、メールマガジンを活用したイベント告知はとても効果を発揮します。
自社の管理顧客がいる場合は、その顧客リストに対し、メールマガジンでイベント開催の告知を配信します。普段からセール情報や新商品リリースの情報を配信し、反響があるターゲットに対してとても効果的な手法です。
SNSは情報の拡散ツールとして有効活用できます。オンライン上に形成されたコミュニティへイベント情報を発信することで、一気にターゲット層に情報を広められます。
SNSでは、自分と近い属性の友人でコミュニティを作ることが多く、コミュニティのうちの誰かに訴求することができれば、その人が主となって情報を拡散してくれることも期待できます。
SNSを使った情報発信のメリットとして、情報拡散にコストがかからないという点が挙げられます。情報拡散役のリーダーに対する情報発信には、初動のプロモーションコストがかかりますが、SNS間での拡散には、コストは不要。さらに、属性の近いターゲット間で情報を広めてくれることから、企業側がターゲティングを行う手間も省けます。
消費者心理として、企業からのオススメよりも、友人・知人からのオススメのほうが、耳を傾けやすいはず。そういった点からも、イベント告知におけるSNSの活用は必須と言えるでしょう。
オンライン広告なら、さまざまなセグメントをした上で、Web上の広告発信が可能。イベントに来場して欲しい層だけに絞ることはもちろんのこと、イベントに来場するターゲットエリアを絞り込んで広告を配信することで、無駄なコストを抑え、費用対効果の高い広告戦略を実現できます。
オンライン広告なら、直近でマタニティ関連のWebサイトを閲覧した人や、育児やベビー用品というキーワードを検索エンジンで調べたことのある人だけにイベント告知ができます。メールマガジンを配信できる管理顧客のリストがない場合や、SNSでリーチできない潜在層に対して、イベント告知を届けられるのが、オンライン広告の強みと言えるでしょう。
ママや主婦層との長期的な関係が見込めるベビーキッズ・マタニティ業界だからこそ、ターゲットとの接点は強く意識する必要があります。ターゲットとの接点時に、企業や製品に良いイメージを持ってもらうためには、ノベルティの活用が欠かせません。
育児中や子育て準備中のママたちは、キッズ・マタニティ用品に対して、信頼性や安全性を求めます。そのため、衛生面はもちろんのこと、信頼や安全のイメージにマッチするノベルティを配布することで、企業の印象もアップします。
子どもが大きくなって手離れするまでの間、ベビー・キッズ用品の需要は続きます。だからこそ、ターゲットとの最初の接点で、どれだけ良いイメージを与えられるかが勝負のカギ。ノベルティでしっかりとママ・主婦層の心を掴みましょう。
子育てを意識したママや主婦層には、信頼性や安全性の高いノベルティが求められます。その上でも、日用消耗品は根強い人気があるジャンル。『【アンケート徹底調査!】お客様に愛されるノベルティってどんなもの?』でも結果が出ているように、ノベルティには、「実用的なモノ」を求めるという意見が多くを占めています。
衣料用・台所用洗剤やハミガキなどの「日用消耗品」をはじめ、クッキングペーパーやラップなどの「調理関連消耗品」、冷却シートや入浴剤などの「リラックスグッズ」が人気を占めているのも同じ理由からと言えるでしょう。
子育て中は赤ちゃんや子どもへの衛生面が気になるもの。手肌や衣類をはじめ、おもちゃや食器など、すべにおいて清潔な環境で育てたいと願うものです。頻繁に購入すると高くついてしまう衛生用品は、ノベルティとしてとても喜ばれます。また、子育てに欠かせない必需品という観点から、衛生面に配慮した消耗品のラインアップを選ぶことも効果的なノベルティ選びと言えるでしょう。
アンケート結果から、具体的なノベルティの人気ラインアップが見えてきます。主婦やママにとって実用性とは、消耗品として活用できるという意味もありますが、信頼性や安全性、衛生面に配慮されたノベルティとしての質も同時に問われます。アンケート結果から見えてくる人気のラインアップから、ノベルティ選びのポイントを掴んでください。
子育てのスタート地点で、良い印象を持った企業に対しては、信頼性も増しますし、結果として、製品やサービスを購入し続ける可能性が高くなります。イベントに訪れるターゲットは、見込み度の高いターゲット。その接点をどのように持つかということを強く意識し、ノベルティを活用しながら、効果的な接点を作り出すことがポイントになります。
また、「見込み度の高いターゲットをイベントに呼ぶため」「イベント来場でターゲットの見込み度を高めるため」にも、集客は最大のポイントとなります。
来場促進と顧客接点を強く意識した販促こそが、イベント成功のカギ。さまざまな集客の手法を活用しながら、貴重な顧客接点の機会を作り、ノベルティを活用しながら、売上向上に結び付けられる販促を実施しましょう。